2010年08月10日

社員研修用のセミナー

只今、某会社からの依頼で「整理から社内環境を見直す」と言う事で
セミナーを企画中です。
「整理収納」というと、なにも家庭だけの問題ではありません。
社内環境整備、経費削減etc色んな面から職場でも大いに関係ある問題です。
『5S』という言葉をみなさんはご存じですか?
数年前からこの『5S』に力を入れている企業が増えています。
5Sというのは「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の頭文字から来ています。

実感として捉えにくい事かもしれませんが
整理のできていない社内で「探し物」という行為が発生すると・・・
例えば、それぞれ社員が毎日5分「探し物」に時間を費やしたとすると
社員数100人の会社で年間約500万円のロスが発生すると言われています。
でも、これは単純に-5分と計算した場合です。
実際はその5分と言う時間は「探し物」をしていなければ「生産性」のある
5分だったと考えるべき時間です。
5分あったら得意先に1本電話をかける事が出来たかも知れない・・・
5分あったらその間にすごい企画を思いついたかもしれない・・・etc
実際には500万以上の損失だったと言えます。

「出来る社員と仕事の遅い社員」何が違うのか
ズバリ仕事でのあらゆる場面でピンポイントの行動が出来るか出来ないか。
モノの整理・頭の整理が出来ているかどうかと言う事です。
「整理」とは要・不要を判断し不要なモノを取除くこと

この判断は仕事の色んな場面で重要な問題と捉える事が出来ます。
必要な資料、仕事の重要度(優先順位)引いては時間の管理にもつながります。
そして、社内の整理に関して重要な事は
「いつ・誰が・どこで」やっても同じような結果が得られなければいけません。
しかし実際の職場では、その個々の能力が問われているように思います。
でも整理が苦手、性格の問題と思われるような事でも
単純に・「整理のやり方」が分っていない・やり方は分っていても「継続する
方法」を知らない  これだけの事なのです。

さて、「整理から社内環境を見直す」というテーマ
どんな形のセミナーにしていきましょう。
簡潔で分り易くそして皆さんのモチベーションを上げるために
まずは私の頭の中の整理からはじめる事にします!!

今日は珍しく真面目なお話でした。
(たまにはプロっぽいところ見せとかないとね(^_-)-☆)

それでは、今日も読んでくれてありがとうクローバー



Posted by Natural-ing at 19:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
社員研修用のセミナー
    コメント(0)