2010年06月29日

『実践!整理収納塾』2回目開催

今日は・・・日付けが変わってしまいそうですが
『実践!整理収納塾』2回目でした。
前回、整理収納の基本のお話をさせて頂きいつものように
宿題も出させてもらいました。
今回は「押入れ・クローゼット編」と言う事でお話しました。
宿題もしっかりやって頂いておりましたのでそれをもとに
しっかり検討!
「モノを減らす」「モノを分ける」という事を、ビー玉や
おはじきを利用して実際に手を動かして体験してもらったり
しながら説明しました。

整理収納を進める中で、自分はやる気なのに旦那さまの
協力を頂けないと言ったお話も出ました。
この質問は色んなセミナーをさせて頂いてますがよく聞く
質問です。大切なのは、相手に押しつけない事!
例えば、「これは使ってないから処分してもいいんじゃない?」
と言ったことを言わない事。
自分でも、モノを処分出来ないのが問題なのに、人のモノだと
たとえそれが家族でも簡単に口に出してしまったりしがちです。
でもそれが逆に旦那様に言われてしまったとするとやっぱり
素直に「そうね~」とはならないはず。
私だったら「あなたに言われたくない」と思ってしまうかも
まずは自分がやってみること。そしてモノが減って快適な
環境を作る事で相手にもまずは示してみること。
そして旦那さまにはとにかく「使ってるモノ・使ってないモノ」
を分けてもらい分類する事。第一段階はそれで良しとする事も大切です。
なぜモノを管理できないかというと「使っているモノ・使って
ないモノ」が混在していることなのでこれを一緒にせず分ける
だけでもかなり違ってきます。
そのうち、自分のモノが整理されてくる状態を見せる事で
旦那さまもきっと何かを感じてくれます。
モノに対する思いはそれぞれ家族であっても違います。

整理収納サービスで色んなお宅にお邪魔させてもらってますが
初めは冷やかに見ていた旦那さまでもそのうち整理が進んで
くるといつのまにか旦那さまも積極的に参加して下さる事が
よくあります。
モノが整理されてくる事で奥様が元気に明るく変わってきて
家での生活が快適になってくる事を旦那さまも見て肌で感じて
いらっしゃるんだろうと思います。
そして、いつの間にかとっても協力的に変化して頂けるんだと
思います。

ここも焦らず少しずつが大事なんですね(^_-)-☆

さてさて、話は戻りますが受講して下さる方とも色んな話で
毎回花が咲きますが、次回も楽しみです。

それでは今日も読んでくれてありがとうクローバー



Posted by Natural-ing at 00:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『実践!整理収納塾』2回目開催
    コメント(0)