2013年01月11日

鏡開きですね★

鏡開きですね★鏡開きですね★クローバー今日は鏡開きですね♪
年がら年中ゼンザイを作る我が家ですが、この時期だけは、お餅もセットになります。
鏡餅って、カビは生えるし、固くなるし、、、、、、、
固いのに 刃物で切っちゃいけないってご存知でしたか?トンカチ等で割るのがベストみたいですね。我が家は水に浸してだいたいは手で割ります(^^)vはい。怪力なんです(^^)v(^^)v

ゼンザイに入れる餅は、耐熱容器に水に浸してレンジでチンすると、柔らか~くなります(^-^)

で、残りのお餅は~♪♪♪
我が家は毎年 オカキにします(^.^★
1~2センチ位、小さく砕いて、数日天日干しにしたお餅は 油で揚げて、軽く塩をふると 揚げたてサックサク!!!病みつきになる歯ごたえで市販の何倍もおいしく出来上がりますよ(^.^)
ちなみに、外側だけ1~2時間乾かし
た お餅を揚げると、めんつゆ風味の揚げ揚げ出し餅風でも、大根おろしにぶっ込んで食べても、これまた美味しく出来上がります(^-^)♪

今日の我が家は~♪
先ずはゼンザイに入れて食べ~♪
揚げ出し餅にして食べ~♪
それから数日後には、オカキにして★全バージョン頂くつもりでございます(^.^)(^.^)
いつ痩せるんだろう(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)ま、食べ終わってから考えることにします( ̄ー ̄)

※写真は、出来上がったぜんざいと(あ、豆ついでに煮豆もしましたww)干してる鏡餅です★

ではでは♫本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたクローバー


同じカテゴリー(Today)の記事画像
ライチヽ(*´∀`)ノ
いなばのタイカレーがスティックに!ヽ(*´∀`)ノ
UMKスーパーニュース♬
Natural-ing 一周年です♫ヽ(*´∀`)ノ♫
塩屋の娘ヽ(*´∀`)ノ(和菓子)
暑さでやられております。。。。。
同じカテゴリー(Today)の記事
 おぐらのチキン南蛮ヽ(*´∀`)ノ (2014-10-20 13:49)
 キャンプーーヽ(*´∀`)ノ (2014-08-23 00:00)
 【道の駅つの】の【ウニ丼♬】 (2014-08-22 12:51)
 タイムカプセル (2014-08-18 15:04)
 油で揚げない「焼きドーナツ♬」 (2014-08-01 11:19)
 ライチヽ(*´∀`)ノ (2014-07-30 13:23)

Posted by Natural-ing at 10:30│Comments(0)Today
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鏡開きですね★
    コメント(0)